ryo-yumewokanaeru’s blog

よろしくお願いします

ローンを組むことは危ないのか?

お金, コイン, 投資, 仕事, ファイナンス, 銀行, 通貨, ローン, 現金

 

「絶対にローンとか

組んだりしたらだめ

だからね。」(親)

 

 

「わかった。」(自分)

 

 

「カードローンとか

クレジットカードとか

絶対使っちゃだめだか

らね。」(親)

 

 

「わかってるよ。」(自分)

 

『自己投資で、50万円

ローン組んだけど半年で

その倍稼げたぜ!!』(ネット)

 

 

「(どっちを信じたら

いいんだよ)」(自分)

 

 

こんにちは、リョウです!

 

 

僕くらいの親世代の方たちって

基本的にローンと借金とかが

めちゃくちゃ嫌いです。

 

 

だから、上のような会話は

僕自身、何度もしてきました。

 

 

「ローンダメ。」

「借金ダメ。」

 

 

ただ、それに反して

上手くいっている人間は

 

「自己投資のためなら

ローン組むのもあり。」

ろいってる。

 

 

今回は、その両者の

どちらが

正しいのか?

 

 

お話して言いたい

と思います。

 

 

 

それでは、スタート!

 

現金, お金, 富, 資産, マネープラント

 

結論:○○○○なら○○○

 

 

今回の議論

 

 

結論から述べると

「自己投資ならOK!!」

だと僕は考えています。

 

 

というのも

今の時代、完全に情報強者が

勝つ仕組みなので

 

 

どれだけしっているか?

どれだけ正しい努力が出来るか?

で、めちゃくちゃ

差が開きます。

 

 

知識があるやつが

勝てるし

知識がないやつが

負けるだけ。

 

 

それが現代なので

「どこに自己投資を

すればいいのか?」

 

っていうのも知

らないと確実に損

をして、人生終わ

ります。

 

 

で、別に情報社会

っていうのは

 

僕たちが生まれてから

言われてきたこと

じゃなくて親世代から言わ

れてることなんです。

 

 

武力<情報

という時代に変わったのは

第二次世界大戦から。

 

 

あの戦争を止めたのが

アラン・チューリングという

イギリスの数学者でした。

 

 

 

対戦国ナチス軍の暗号装置を

解読し、それで戦況が

一気に変わって

イギリスの逆転勝利。

 

詳しくは調べていただ

けたらと思うんですが、

そこから、

 

 

 

「いや、武力よりも

圧倒的知識・情報の

ほうが重要じゃね?」

 

ってなったわけです。

 

 

だから、別に親世代も

平成や令和ほどでなく

とも彼らも意識してい

たわけです。

 

 

だからこそ

分かっている

ことがあるんです。

 

 

「自己投資をするとか

学びにお金を使うこと

はとても大切。」

 

 

ただ、本当に学びになる

ものを選ばないとすべて

が無駄になっちゃうんだ。

 

 

だから、確実性のありそうな

普通の学校教育を学びに

行かせるしそっちの方が

楽だ。

 

 

そういった考え方なんです。

 

 

その考えも全然納得できる。

 

 

実際、自己投資先が全然

わからずに思うがままに

お金を使って、ローンを

組んでいった友達を見てきました。

 

今現在は、返済のために

とにかく仕事に没頭して

いる。

 

 

新たに学びを得たいけど

ローンが残っているから

お金を生み出すことが出

来ない。

 

 

それが返せるまでは

ずっと労働収入で生活

しなきゃいけない。

 

落ちるところまで落ちたら這い

上がることはできない

女性, 燃え尽き症候群, マルチタスク, 顔, 輪郭, 空白, 潜在意識

 

 

で、さっきの例のように

ローンを組んだら、

それを返済するまで

がちがちに縛られます

 

 

だから、大人になると

全然アクティブに

なれないんですよね。

 

だって、大人になれば

家や車っていうめちゃくちゃ

高いものをローンで買う。

 

 

で、基本的に労働収入

しかない状態でそう

いった買い物をするんで

 

絶対に仕事をやめるこ

とが出来なくなるわけ

なんですよね。

 

 

 

勝手に入ってくる権利収入的

なものがあれば、別の話ですが

そんなものを確保する前に

ローンを組んでしまうと。

 

 

なんかそれって

自己投資失敗してね?

て思うんですよね。

 

 

もしかすると

 

「今の仕事のために

絶対に車が必要だったから」

 

 

 

とか

 

 

 

 

「家がないと家族が辛いから」

 

 

 

とか考えているかも

しれませんが、

それって今じゃなきゃだめなの?

って思う。

 

家, アーキテクチャ, フロント ヤード, ガレージ, ハウスライト

 

ぶっちゃけ家を買うとか

車を買うのは

いつだってできるわけです。

 

 

ローンていう制度があるから

とりあえずは何とか買える。

 

 

 

それだったらまずはお金

作り出せるスキルを

付けていくことが先決

と思うんですよね。

 

 

だって、落ちるところ

まで落ちたら

 

這い上がることが

出来なくなるので。

 

 

 

なんで

別に将来大きく

変わるわけでもない

車や家を買うのに

 

 

 

適切な自己投資をすれば

確実に人生大きく

変わっていくものに

お金を使わないのか

 

 

少し厳しい言い方を

していますが

やっぱりそうだと思

いますよ。

写真家, 写真を撮る, ファッション, 子供達, 兄弟, 妹, 友達, ポーズ

 

 

だって、今後100年時代

って言われているのに

 

これからの長い人生、

ほとんどローン地獄

で生活を潰すんですか?

 

 

それよりも

 

何も背負っていない

若いうちから

 

 

いろんなことに

チャレンジしていった方が

確実に良いじゃないですか

 

 

 

 

 

将来、楽に生きるため

に今を生きろ

 

 

で、やっぱりこの考え方を

誰もが持ってほしいな

と思うんですけど

 

 

「将来、楽に生きるため

に今を生きること」

 

これがめちゃくちゃ大切です。

 

 

もちろん、その延長線上

で夢を叶えるっていう

ゴールがあるわけですが、

 

 

 

よくよく想像してほし

いんですけど

「夢を叶えた状態って

自由じゃないですか?」

 

 

あなたが、もし本当に

叶えたい夢がかなった

場合、時間やお金に

縛られた生活をしますか?

 

 

 

してないですよね。

 

 

 

僕の夢としては30歳までに

家族に新しい家を

買ってあげることなんですが

 

その状態って絶対時間や

お金に困ってないんですよ。

 

 

やっぱり、将来、楽に

生きるために

今を生きる。

 

 

いま自己投資する

今働いていく。

 

これを目指さない

とだめです。

 

 

一生、労働収入で生活

していくなんて

絶対考えちゃだめですよ。

 

 

仮に、一生労働収入で

生活することになっても

ほかの手段を考え、そし

て実行すること。

 

 

基本的に何事も

とりあえずやっていけば

何とかなるわけですから。

 

 

 

で、一度何となくでも

始めてしまえば

何とかしてやろう

と思って頑張りますから。

 

 

死にたくないなら

とりあえず決死で

努力する。

 

 

 

物凄いシンプルな話。

 

 

なので、しっかり自分の

未来のために

確実にいま自己投資をし

ていってください。

 

 

特にまだ若い人。

まだ学生の人。

 

ブレーキをかけずに

とにかく前に進んで

ください。

 

 

どんどん自己投資

してください。

どんどん学びにおかね

をつかってください。

 

 

学びは一生のこります。

消耗品じゃありません

資産になるんです。

 

 

 

投資先を考えるだけ

 

 

知識とか情報とかって

やっぱり目に見えない

ものなので価格相当の価値

があるのかいまいちわかりません。

 

 

 

高額塾とか

たくさん見てきましたが

それらが嫌悪されるのも

無理ありません。

 

 

 

目に見えないのに

なんで100万円も

払わなきゃいけないの!?

 

 

そう思うのも無理はないです。

 

 

ん?

ちょっと待てよ。

 

 

じゃあ、今まで通ってきた学校は

どうなるの?

 

 

あれもいってしまえば

高額塾でしょ?

 

大学なんてそうじゃん。

1年間で100万円の

高額塾と同じです。

 

そう。

 

 

結局みんな知識や情報に

お金は使ってるんです。

 

その方向を変えていけば

その分だけ自分の人生も

変わっていくわけです。

 

 

多くの人が大学に行くから

多くの人が会社員になって

いるだけ。

 

 

ここもシンプル。

投資, お金, ファイナンス, 仕事, 銀行, 富, 金融, 経済, 節約

 

お金を使う場所が変われば

人生も変わります。

 

本当にそうなんです。

 

 

振り返ってみてください。

あなたの人生で大きく変わった

要因って多くが【関わる人間が

変わった】から

 

だと思うんですよ。

 

 

今回の話で言えば

情報源によって大

きく人は変わる。

 

 

地元のクラブチームなのか?

バルセロナで学ぶのか。

 

 

 

 

別に同じコートで練習しても

大きくスキルっていうのは

変わるじゃないですか。

 

 

それは指導者の力量の差。

情報源の差なんですよ。

 

 

それだけで人生は変わるんです。

 

 

もっと細分化して

「じゃあ、ほんとうに信用

できるところはどこなの?

 

という質問に対しては、明確には

ここで述べられないです。

 

 

 

いろんな要因が重なって

初めて判断できるわけな

ので。

 

 

ただ。

 

 

 

 

 

1つだけ伝えるとしたら

「稼ぎ方だけを教えてく

れるところは「ダメ」

という事。

 

 

 

それでは、また。