ryo-yumewokanaeru’s blog

よろしくお願いします

『自分探しの旅』とかソッコーやめなさい。

f:id:Ryo_yumewokanaeru:20210906192621p:plain



 

「ねえ、お金貸して・・・??」(彼氏)

 

 

「どうして??」(彼女)

 

 

「車が欲しい・・・。」(彼氏)

 

 

「自分で働いて貯めれば

いいじゃん。」(彼女)

 

「仕事クビになっ

ちゃった・・・。」(彼氏)

 

 

「大嫌い。」(彼女)

 

 

 

こんにちは、リョウです!

 

 

先ほどの

クズ男とその彼女の会話。

 

 

あの会話からわかることが

1つあります。

 

 

それは、

お金は人間関係を崩す。

 

 

これは誰もがわかるはず。

 

ただ、本当に意識

的に理解して

生活できている人とか

どれだけいるか?

 

僕が思うに

10%もいないと思う。

 

 

今回は、そんなお金と

人間関係と人生について

語っていきます。

 

それでは、スタート!

 

f:id:Ryo_yumewokanaeru:20210906192700p:plain



 

 

お金ばかり追ってる

 

 

 

で、今回お話していく

テーマとして大前提抑

えていただきたいのが

 

お金を追い求めると

不幸になる

 

 

という事です。

 

 

間違いない。

 

 

その延長線上で

人間関係を崩すことに

なるわけなんですが

 

 

全体を通して言えるのが

お金を追い求めると

不幸になる。

 

 

初めに出てきたカップルのように

やはりお金は生活に直結しますし、

それを失えば、人生が狂いかね

ません。

 

 

そこが結構

厄介なところでも

あるんですね。

 

 

お金は生きる上で必要。

お金を追うと

人生不幸になる

 

 

変な関係ですよね。

 

 

必然的に関わっていかなきゃ

いけないお金なのに、それを

追い求めすぎると

人生が不幸になるって。

 

 

でも、ここでも簡単な

解決方法があるんです。

 

お金=手段

f:id:Ryo_yumewokanaeru:20210906192728p:plain

 

 

 

お金を追って不幸

にってる理由。

 

 

 

ここもめちゃくちゃシンプルで

お金を目的にしてし

まっているから

なんですよね。

 

 

 

ココだけの違いです。

 

 

多くの方は

 

「お金を稼ぐために生きている」

 

 

そう感じます。

 

 

 

逆に

「お金が手段になる」

とどうなるか?

 

 

 

その典型例が

【バンドマン】

 

売れていないバンドマンでも

彼らを見ると

すごい楽しそうにライブ

をしている人もいます。

 

 

しかし、世間から見ると

やばいことだと思う。

 

 

でも、彼らは一番いい生

き方をしていると思う。

 

お金じゃない。夢だ。

 

 

 

人生の目的である夢

追いかけているから

すんごい充実している。

 

 

 

 

どれだけ生活に困窮

していても誰よりも

人生楽しんでいる。

 

 

これが一番の理想なんです。

 

 

夢=人生の目的地

f:id:Ryo_yumewokanaeru:20210906192922p:plain



 

 

で、よく話すことなんですけど

やっぱり人生の目的地は

「夢を叶えること」

 

 

これなんですよ。

 

 

 

なんか今どきこんなセリフ

言うとかかっこわりいな

って感じかもしれませんが

事実そうでしょ。

 

 

じゃあ、一つ質問させてください。

 

 

 

「この世にお金という

概念がなかったら

何をしたい?」

 

 

この世にお金がなく

全てが自由に使える世界。

 

ご飯を食べるのも電車に

新幹線に飛行機に乗るの

タダ

 

 

全てお金が不要な世界。

 

 

もちろん従業員がかわい

そうとかそういう的外れな

答えは受け付けません。

 

 

 

そんな世界に生まれた時

あなたはどんなことが

したいですか?

 

 

きっと、あなたの夢です。

それが、あなたが生きて

いくうえで追いかけるべ

き目的地(=ゴール)なんです。

 

 

そう思うと

みんな自分に素直

じゃないですよね。

 

 

それを考えると

なんていうか

【自分探しの旅】とか

意味わかんないんですよ。

 

みんな

ただ素直に生きられて

ないだけなんです。

 

 

素直になれば

じぶんがやりたいことなんて

すぐに見つかります。

 

 

自分探しで

世界に飛ぶくらいなら

普通に旅行したほうが

絶対お得です。

 

 

「お金の概念がなかったら

何をしたいか?」

 

この質問を

いま一度、自分自身に

問いかけてみてください。

 

そうすれば

おのずとやりたいこと、

 

夢っていうのが

見つかり、人生は充実

して行くと思います。

 

 

お金は手段でしかないんです。

 

 

僕たちが生きる目的は

夢を叶えること。

 

それも

とにかく大きな夢

を掲げないと意味が

ないですよ?

 

 

大きな夢はぶれない

 

f:id:Ryo_yumewokanaeru:20210906193107p:plain

なんで大きな夢を掲げる

ことが大切なのかってい

うととにかくぶれること

がないんです。

 

 

本当にしたいこと

本当に心の底から

叶えたいと思えること。

 

 

 

そんな夢であれば

絶対にブレません。

例えば

ゲームでラスボスまで倒そう

と思ったとき毎日寝落ちする

までしませんか?

 

 

 

それってゲーム内では

一番大きな目標だから。

 

 

これがその辺の草むらに

いる雑魚モンスターを

倒すっていう目標だったら

ソッコー飽きると思うんですよ。

 

 

そういうことなんですよ。

 

 

人生をゲームに例えるなら

夢はラスボスです。

 

ラスボスを倒すまでだったら

例え、途中で全然進めない壁

が出来てもネットで調べてみ

たり、攻略本を買ってみたり。

 

進めなくて、もどかしくても

絶対あきらめるとかないと思

うしむしろその壁ですら楽し

んでいると思うんです。

 

 

だって、ラスボスを倒すために

前に進んでるっていう事なんで

すから。

 

 

「うわ~、これ乗り越えたら

またレベルアップ

しちゃうじゃん!!」

 

 

みたいに。

 

 

大きな夢であれば

本当に心の底から

叶えたいものであ

ればブレません。

 

どんなに大きな壁でも、

困難でも全てが過程に、

自分の糧に変わってい

きます。

 

だから

掲げるなら心の底から

叶いたいと思う夢じゃ

なきゃダメです。

 

 

ネットビジネスで生計を立て

たいと思うなら「月10万円稼

いでバイトやめたいな~」

とかそんな甘い目標じゃダメです。

 

 

そんなんじゃ一生稼げるよ

うにはなりません。

 

 

夢は大きく持ちましょう。

 

 

そして、それを叶えるために

決死で努力すること。

 

 

夢に対してとにかく

フォーカスすること。

 

 

そうすれば

おのずとお金を追

い求めることは

なくなりますから。

ね?

 

 

目的と手段を

しっかり捉えられれば

勝手に成果は上がって

いくんです。

 

 

それにお金ばかり

追い求めても

不安になりますから。

 

 

 

お金は競争社会

f:id:Ryo_yumewokanaeru:20210906193206p:plain



お金を稼ぐ方法なんて

ものはいくらでも

あります。

 

手段を選ばなければ

いくら稼ごうと思えば

稼げます。

 

 

お金がすんごい集まって

くるところを想像して

みてください。

 

ギラギラしてるところ

 

 

ああいうところって

めちゃくちゃ競争して

そうじゃないですか。

 

みんな自分の利益を求めて

目がギラギラしてる。

 

 

で、激しい競争ほど

やっぱり不安ですよね。

 

だって、何が起こるか

わからないわけですから。

 

 

 

僕もビジネスを始めてから

自信はつきましたが

競争をするのはやはり苦手

です。

 

 

心臓がドキドキします。

 

 

受験もそう。

部活の大会もそう。

運動会のリレーもそう。

 

競争するっていうのは

何事も不安になるもの

なんです。

 

 

で、初めに言ったように

お金がなきゃ生活が出来

ないのも事実です。

 

 

だから、お金を追い求めて

争いごとが起きることも

事実あります。

 

 

 

というかお金の喧嘩ほど

怖いものはありません。

 

 

お金が中心になっている場所は

全てが崩れます。

 

 

全てが不幸になります。

 

 

 

人間が人間じゃなくなります。

 

 

最後に

 

f:id:Ryo_yumewokanaeru:20210906193259p:plain



 

全体を通して言えることが

「お金=目的」

となった途端

人生ゲームは終了です。

 

絶対そこははき違えないこと。

 

 

お金はあくまでも手段。

 

 

追いかけるべき先は

やはり「夢」です。

 

 

 

ここがガッチリハマれば

確実に今後人生は上手く

進んでいくのでぜひそこ

を覚えておいてください。

 

 

 

それでは、今回はこのへんで。