ryo-yumewokanaeru’s blog

よろしくお願いします

大企業よりフリーランスが強い理由

こんにちは、リョウです。

 

近年、フリーランスとして

活動している人が

増えてきています。

 

 

 

高学歴の人間でさえも、

大企業に就職せず、

フリーランスになるこ

とが度々です。

 

 

 

それはなぜでしょうか?

 

今回は、その理由をお

話していきたいと

思います。

 

 

それではスタート。

 

ドゥブロヴニク, クロアチア, キングス着陸, 市, 街, 海, 年

 

1950年代。

日本は高度経済成長

期という、とても景気が

良い時期がありました。

 

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など、

当時に三種の神器

言われていた家電が登場し、

作れば売れる世の中だったんですね。

 

 

しかし、お分かりだと思いますが、

今の時代はそんなわけに

はいかないですよね。

 

 

 

テレビを買うにも、

「ブルーレイ付きで、

自動録画付きで、

画質は、、インチは。。。」

 

 

みたいに沢山要求されて、

やっと消費者が買ってくれ

るわけです。

 

 

よく耳にする多様化

という言葉がありますが、

これはビジネス界にも

言えることなんですね。

 

 

 

 

ほんとに多様化しすぎて、

企業側は困っている状態。

 

 

 

 

だから、デザインや

機能性はもちろんですが、

長期的に売り上げを立て

るには、

 

 

 

 

ずっと買ってくれる

ファンを作らなければい

けななってきています。

 

 

信用だったり、広告だったり、

様々な方面からファンを

獲得するのに必死な

わけですが、

 

 

 

それでも今回のテーマ

フリーランスには

勝てない。

 

 

なんでかわかりますか?

 

 

その理由は、、

 

 

個人はニッチな市場を見つけやすい

 

そう、個人でビジネス

を展開すれば、

ニッチな市場をつかみ

やすいんです。

 

コンクリート, アーキテクチャ, 穴, 壁, フェアフェイスコンクリート, 水面, 構造, 斜め, モダン

 

ニッチというのは、穴とか

隙間みたいな意味で、

大企業が出している製品

の穴を見つけてビジネスを展開する。

 

 

これが個人でやる時

の強みなんです。

 

ただ、

 

それじゃ、大企業の

おこぼれと同じじゃね?」

と思うかもしれませんね。

 

 

しかし、そんなことはありません。

 

 

ニッチな市場というのは、

基本的に競合他社がいないので、

簡単に売り上げを立てる

ことができます。

 

 

そこから市場がどんどん

大きくなることもありま

すし、そうなったら

こっちの勝ちです。

 

 

 

時期が早いほうが、

信用も高いので、

 

競合他社が現れても

ある程度はその先も

売り上げは立ちます。

 

 

また、大企業とフリー

ランスの違いは、

フットワークの軽

です。

 

 

大企業が事業を展開するときは、

リサーチから商品開発、

販売までかなりの期間を

設けるわけです。

 

 

その間に潤いのある

市場が現れても、

すぐには方向転換

できないわけです。

 

 

 

それに対し、

フリーランスであれば、

すぐに軌道修正すること

ができるんです。

 

 

 

そして、ファンを作ると

いう点でも

フリーランスはとても強く

例えばYouTuber。

 

標的, ブロガー, ボタン, カラフル, コミュニケーション, おいしい

 

あれもフリーランス

あたる職業ですが、

お分かりの通りものすごい

ファンの数ですよね。

 

 

 

僕もYouTubeをよく見るのですが、

 

 

 

あれのいいところというのは、

ちょうどいい距離

感だと思います。

 

 

 

親近感の湧く部分も

たくさんあるけど、

画面の向こう側の存在

だから、届きそうで届かない。

 

 

 

ファンができるには

ちょうどいい距離感ですね。

 

銀行の判子と通帳、引き出された10万円の写真

 

そして、純粋に利益率の問題です。

 

 

 

当たり前ですが、

大企業などに就職したとしても、

働いた分がすべて自分の

手元に入るわけではなく、

 

何割かは会社側に入りますよね。

 

 

それに対して、

フリーランスは自分が働き、

稼いだ収入はそのまま

自分の手元に入ります。

 

 

 

高学歴の人も、

その頭脳を使って自分

でビジネスを展開した方

が、

 

やっぱり収入良くなりますよね。

 

古びた洋書と鍵の束の写真

 

大企業とフリーランス

の違いを見ながら、

 

なぜ、フリーランスの方

が強いのかお話して

きました。

 

 

もちろんフリーランス

は安定させるのが

難しいなどとも

いわれますが、

 

 

正直それはベースができて

いないだけだと僕は思

います。

 

 

 

一度基盤を固めてしまえば、

どこに行ってもうまく

ビジネスは展開できます。

 

 

フリーランスに興味のある方は、

とりあえずこちらの

ブログの記事を読んで、

勉強してもらえたらなと思います。

 

 

 

それでは。