ryo-yumewokanaeru’s blog

よろしくお願いします

最も価値のあるもの=時間

時計, 時間, 警報, ビンテージ, 目覚まし時計, タイマー, アナログ

 

 

 

こんにちは、リョウです!

 

 

今回はかなり自論になります。

 

 

この記事を読んで同じ

ように考えるも、

違うと考えるのも自由です。

 

 

可能であれば、記事を

読んで後、コメントにて、

あなたの価値観につい

ても教えてください。

 

 

 

それではスタート。

 

 

 

僕たちが生きている意味

 

 

人, 山の上, 成し遂げる, 山, 業績, 成功, ゴール, 自由, 登山

 

「あなたが生きている意味は何ですか」

 

 

この質問をされた時、

どう答えるでしょうか。

 

 

僕は、趣味でこんな感

じの人生意義に

関しても色々学んだ

りします。

 

 

世界には、たくさんの

哲学者が存在しており、

それぞれで面白い見解をだ

しているんですが、

 

上記の質問に対して

やはり僕はこう答えます。

 

「幸せになるためです。」

 

笑う, 幸せ, ハッピー, 肯定的です, 笑顔, 人生, 喜び

これは、正直誰がどう聞いても

否定しようがないと

いうくらいだと

思います。

 

(でも、たまに哲学者で

これに首突っ込むや

ついるんだよな。笑)

 

だってこの記事

を読んでいるのは

誰のためですか?

↓ ↓ ↓

自分自身のためですよね。

 

じゃあ、自分自身の何の

ために読んでいるんですか?

↓ ↓ ↓

お金を稼ぎたい、

ビジネスで上手く

いきたいから

 

ですよね。

 

 

じゃあ、お金を稼ぎた

いのは何のため?

↓ ↓ ↓

 

幸せになるためですよね。

 

 

ただ、ここで重要なのは、

なぜお金を稼ぐと幸

せになれると思うのか?

 

 

ほとんどの方は、お金を稼ぐと

漠然に幸せになれる

と考えがちですが、

そこにはしっかり理由があります。

 

その理由とは、

時間を確保できるから。

時計, 時間管理, 時間, 組織, ストップウォッチ, 議題, デバイス

 

時間って目に見えない概

念なので、無駄にしてしまう

ことが多くありますよね。

 

 

でも、

時間というものは

ものすごく価値の

あるものです。

 

 

 

この世界で生きていられる時間

は、有限であり、加えることは

できません。もともと決めら

れた制限があるわけです。

 

 

どれだけすごい人間でも

時間を増やすことは

できないわけです。

 

 

もちろんもともとある時間を

上手く確保していくとか、

節約していくみたいなこ

とはできますよ?

 

 

 

でも、

「じゃあ、1万円で

寿命を1時間買うわ!!」

 

なんてことは出来ないですよね。

 

 

 

そんな時間制限の中で

僕たちは生きているわけですが・・・

 

そこに学校に行っ

たり、会社に行った

りとさらに社会的な制約

がついていきます。

 

 

 

そうなると、どんどん

自分の時間というものは、

無くなっていきます

 

 

自分の時間が無くなると

どうなるかわかりますか?

 

心の余裕を確保できなくなる

んですよ。

 

この精神的な余裕の確保が

できずにいると、

 

幸せをかんじることもできず、

最後には生きていく気力が

なくなるわけです。

 

 

そのまま自殺してしま

うケースもありますし、

自分の人生を捨てて、

 

 

テロや犯罪を起こして

しまったりと、

 

正常な判断ができ

なくなります。

 

 

このような状態にならな

いためには、自分が自由

に使える時間の確保

ものすごく大切になります。

 

 

まとめるとこんな感じです。

 

 

幸せになる

 

↓ (そのために?)

精神的余裕の確保

↓ (そのために?)

自由に使える時間の確保

↓ (そのために?)

お金の確保

 

 

 

ここで少し話をずらしてみましょう。

 

資本主義, ピラミッド, ドル, お金, 金融, 資本, シンボル

僕たちが暮らしている

この日本では、資本主義

社会で成り立っています。

 

 

そのため、たくさんの価値

をお金というツールを

使って、等価交換している

わけです。

 

 

そして、先ほど見たように、

時間の確保というのは、

 

 

最終的に自分の幸福に

繋がるため、ものすごく

価値が高くなります。

 

 

だから、お金を持ってい

ない人ほど、朝から晩ま

で働き、休みの日は自分の

好きなことは

 

 

後回しに休息をとります。

 

 

 

それに対して、お金を持って

いる人は、時間がたくさんあ

 

るため、好きなことを好きな

だけででき、精神的に安定

しています。

 

 

もちろんお金を持っていても、

効率の悪い働き方をしていた

ら上の法則は適応できません

が、

 

 

 

基本的には上記の例が

資本主義の現状です。

 

 

たくさん時間を浪費し、

未来の自分のために

投資できない人が

多いように思えます。

 

 

 

もちろん、皆がそうとは

限りませんが、もう一度、

自分の人生を客観的に見て、

 

 

今、自由に使えている時間

をどう使うか考え直しましょう。

 

 

 

 

学生の方へ

大学, 講義, キャンパス, 教育, 人, セミナー, 勉強, 学校, 学び

学生というのは、自分の学

びたいことを学べる

たくさんの時間が確保され

ています。

 

 

そんなたくさんの時間が

確保されている学校生活

を送れているのは、紛れ

もなく親御さんのおかげです。

 

 

 

日々、汗水たらしてあなたの

価値のある時間を確保するた

めに働いてお金を稼いでいます。

 

今一度、現状を見直し

てみてください。

 

 

 

 

賛否両論あると思うので、

ぜひ感じたこと、思った

ことを遠慮なく書いてい

ただけたらと思います。

 

 

 

 

それでは。