ryo-yumewokanaeru’s blog

よろしくお願いします

環境があなたを作る

歩く, 朝, 田舎, 自然, 風邪, 風景, 森林, 霧, 朝の霧, 森

 

こんにちは、リョウです。

 

 

今回は成果を上げるための

身の回りの環境の大切さ

についてお話していこう

かと思います。

 

 

僕たち人間は

本当に環境のよって

左右される生き物です。

 

環境が僕たちを作っている

 

っていっても過言

ではないんです。

 

マジで。

 

改めてその大切さを

知っていま一度

身の回りの環境を

見直していただけたらと。

 

それでは、スタート。

 

 

 

非日常的な出来事を

天の川, 出演者, 男, シルエット, 宇宙, 見て, 空, 夜, 銀河

ビジネスで成果を上げる

のはもちろんのこと

何事もモチベーションが

大切ですよね。

 

 

誰もやる気が無いのに

 

 

「起業してやるぜ!」とか

「第一志望合格するぜ!」とか

「彼女作ってやるぜ!」

考えないはず。

 

 

(最後の方は違うか)

 

 

 

まあ、何をするにも

原動力はモチベであり

気持ちなわけですよ。

 

そんなモチベーシ

ョンっていつ沸き

起こるかわかりま

すか?

 

実は

モチベーションというのは、

非日常的な出来事に

よって沸き起こるもの

なんです。

 

まあでも

よくよく考えたら当た

り前のことで、だって、

普通にその辺を歩きながら、

 

「うおおおーー!!」

 

とか言って、

モチベが上がること

なんてないですよね。笑

 

 

振り返ってみてください。

 

 

 

あなたも

「モチベが上がった!」とか

「やる気が出た!」っていうときは

 

いつも今までの生活

とは違う世界によって

刺激を受けたとき

ではなかったですか?

 

 

これって科学的にも証明

されていることで

 

 

人間って新しいことに

触れるとドーパミンが出て

めちゃくちゃやる気出たり

楽しい気持ちになるんですよ。

子供達, 遊ぶ, 牧草地, 兄弟, 妹, 友達, 女の子, 男の子, 子供

 

子供とか見ると

いつもたのしそうじゃないですか。

いつもわらってるじゃないですか。

 

 

あれって、子供は毎日が

新しいことだらけなので

常にドーパミンがでちゃ

てるんですね。

 

 

子供はドーパミンたれながしです。笑

 

 

そこからもわかるように

 

 

やる気が無いとか

モチベがあがらないってときは

どんどん非日常な出来事に

触れていきましょう。

 

 

特に飽き性のあなたは

とにかく行動してくださいね。

 

壁, 家具, デザイン, アパート, 部屋, ペインティング, 本棚, 屋内

刺激ある生活の後は

 

んで、モチベが上がった

とおもったら、すぐに環

境づくりに入りましょう。

 

 

話が脱線しましたが

モチベの話じゃなくて

環境を利用して成果

を上げよう!

 

っていう話なんでちゃんと

繋げていきますよ。

 

 

で、モチベが上がってすぐに

環境づくりに入る理由ですが

それはモチベの維持に関係

しています。

 

 

新しい世界に触れると

やる気やモチベがあが

るって言いましたけど

 

そういったモチベアップ

はたいてい、単発に終わります。

 

誰だって

 

自己啓発本を読んで

新しい世界に触れて

モチベは上がるんですけど

 

ほとんど次の日には普通の

生活です。

 

 

 

そんなんなら

読まない方が

ましです。笑

 

 

だから上がったモチベを

維持してくれる環境を

すぐに作り上げなきゃ

もったいないんです。

 

 

で、その環境なんですけど

ぶっちゃけなんでもいいんです。

 

 

「この人と一緒に勉強すると集

中できるんだよね」

ってことならその人と

一緒に過ごすとか。

 

「あのカフェに行くと

集中モードになれるんだよね」

ってことなら、とにかく

そのカフェに向かう。

 

 

要するに

ルーティン・習慣化

してしまえってこと。

 

ルール, 圧力, ゴム印, 習慣, ここに来て, カスタム, 伝統, 地域の習慣

人間なんて

ナマケモノですから。

 

夜中、洗面台に行って

歯磨きしないと

気持ち悪いように

 

 

カフェに行ったら勉強しないと

気持ち悪いっていう状態・環境を

作ってみてください。

 

 

それくらいしてれば

成果が出ない事

あり得ないんで。

 

 

まあ正しい知識がないと

じかんがかかることは

間違いないんですが。

 

 

やらざるを得ない環境を作る

クラスルーム, 学校, 教育, 学ぶ, 講義, クラスルーム, クラスルーム

 

で次に「やらざるを得

ない環境を作る」ってい

うことなんですけど、ほんと

にこれに尽きると思います。

 

最初のうちは、

よりもです。

 

 

成果を出している人間は

圧倒的な量、そして下積

みを経て今があります。

 

本当にとんでもない量です。

しかし、それがあるからこそ、

質が生まれ、成果に繋がって

いるわけなんですよね。

 

 

ただ、

 

なかなかその量をこなす

のって大変なわけで

それができていないから

満足いってないわけで。

 

 

 

だから、とにかく量をこ

なせるように、無理やりにでも

やらざるを得ない環境を作る

こと。

 

これが大切です。

 

 

世の中の人間は、

2割が上手くいって

8割が上手くいかない

 

パレートの法則】と

いうもので成り立ってい

るといわれています。

 

 

それまで僕は自分自身を

2割の人間だと、思ってい

ましたが、ばりばり8割の

人間でした。

 

 

現実を思い知ったわけです。

 

しかし、8割の人間だって、

やれば2割の人間に追いつ

くことは可能です。

 

 

僕自身

普段は何の変哲もない

社会人ですし、むしろ

仕事ができない人間です。

 

才能なんて必要ないです。

あったとしても、

努力値が足りないといずれ

抜かれます。

 

 

まずは、とにかく量を

こなしましょう。

 

 

スピード重視!!

速度, 車の制限, 危険, ガス, 自動, 車, 速い, 飛ぶ

 

メジャーリーグで活躍されていた

イチロー選手が他の選手と比べて

体格も一回り小さいのに

何故あそこまで結果が出せたのか?

 

 

その理由は

確実に圧倒的量と

スピードです。

 

 

イチロー選手が

毎日素振りを一回

しかしてなかったら

絶対に活躍して無いです。

 

 

誰よりも量をこなし

スピード感を持って

取り組んだからこそ

 

誰にも成し遂げられない

業績を残したわけです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

こういったことって、

他の方のブログでも

見るかもしれませんね。

自己啓発本とかでも。

 

 

うんざりですよね。

ただ、みんな言ってるからこそ、

ほんとに大切だということ

に気づいてください。

 

 

 

まずは、質より量

やらざるを得ない

環境を作る。

 

 

 

これだけです。

 

 

 

 

それでは。